2013年11月09日

久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!

去る11/2(土)、陸上自衛隊久里浜駐屯地創立63周年記念行事に行ってきました!
途中から「OH-1を撮るためだけに来た」というミリ友さんとご一緒させて頂きました~。
ヘリかっこいいっすよね!

久里浜駐屯地は通信学校があったり中央野外通信群がいたり、通信系が中心の駐屯地だそうです。
通信科部隊の訓練展示は見たことがなかったので楽しみにしてたんですが、予報が見事に外れて展示中ほぼ雨降ってました。
催し物は、式典・観閲式・防大ドリル展示・音楽隊演奏・訓練展示・装備品展示・制服試着&撮影・野点(茶道)などなど。
体験乗車は中止になってしまいました。雨だからかな、残念。
他には子供の広場とやらがあったようですが見てないので何が行われていたかは知らない。
自衛隊イベントの催し物の名称って、行ってみないとわからない系のが多い気がします…ふれあいコーナーとか。
ウサギがいそうとか思ってしまうよ!


では展示の様子などを追記で。


あっ…写真はものすごく画質悪いですー。
なので、あーこんなことやってたんだなーという感じで見て頂ければ!
いつのまにか低画質モード?になってたよ。ショック。




久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
グラウンドに進入する車両の前を走る人。
両手を広げて、アラレちゃんの「キーン」みたいな格好で走ってます。
何かの合図をしながら走ってるのかもしれないですが、初めてこのような走り方をしている人を見たのでびっくり!


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
車両がきました。
擬装網積んでます。


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
擬装網広げ中。
からまりそう~。


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
車両の上から降りてきているところ。
下の人が足場を確認してくれてるような気がしました。


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
完成ー!
ただ広げるだけでなく中から持ち上げて適度に凹凸を作ることで、視覚的に見えづらくなるだけでなく敵の赤外線レーダーからも発見されにくくなるのだそうです。
すごいなぁ。擬装網ほしい。


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
こちらは組立式アンテナを立てている人たち。
左の人は杭打ってます。
右の人はアンテナの上部を組み立てている?


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
組立てたアンテナを上に伸ばしているところ。
左の人がバーのようなものに手を掛けてますが、あれを井戸水汲上げ用人力ポンプのようにガッションガッション上下させることでアンテナが上がるみたい。


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
右の人がパイプのようなものをはめ込んでいるように見えるんですが、このパイプが連結されてアンテナを支えるポールになるっぽいです。


久里浜駐屯地創立記念行事に行こう!
完成ー!高いー!
これで作戦本部に情報を送ることができます!




他にもいろいろ気になるものが盛りだくさんだったんですが、また今度気が向いた時にでも~。



同じカテゴリー()の記事画像
久里浜駐屯地個人装備まつり
同じカテゴリー()の記事
 久里浜駐屯地個人装備まつり (2013-11-19 23:36)

Posted by 泥田ミジンコ  at 23:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。