2014年06月21日

『アメリカン・ソルジャーズ』

『アメリカン・ソルジャーズ』を見た。
前回見た『アメリカン・ソルジャーズ 真実の戦場』と同じタイトルだったのでへぇーと思って何の気なしに見たんですが、こちらはイラク戦争の話でした。
「米軍のある部隊の一日」という感じ。
このタイトルから素直に想像されるような「過酷だけど米軍頑張ってます」な内容だと思います。
真実~の方はなんで邦題があれになったのかホント不思議。

戦闘シーンではRPGが景気よくバスバス撃ち込まれてるんですがなかなか米軍車両に当たらなくて、アレ?という感じ。
RPGってそんなに命中率低いんだろか。
でも救援のヘリはRPGで撃ち落とされてたし、主人公はなかなか死なない法則みたいなものなのかな。

作品自体はB級っぽい印象ですが、イラクのために戦地に来たのに何故イラク人に殺されなければならないのかという疑問(不満?)、テロリストと間違えて子供を殺してしまった苦悩、それに捕虜虐待、米軍の誤爆等にも触れていました。

印象に残ったのはイラク警察の警部補(確か)です。
元々の警官達は亡くなってしまったから家族が遺志を継いでいるということだったと思う。
部下の一人がテロリストだったとわかり「部下を信じられずに誰を信じたらいいんだ」と漏らしたり、米兵が去る時には「一緒に行けたらどんなにいいか」と言ってたりとなんだか悩み多そうな人です。
米軍は戦争が終われば国に帰れるけど彼はそうはいかないですしね。


ここまで書いておいてなんですが、最後の10分は見てません…というか見れなかった。
DVDが上手く再生できなかったもので。
突然映像が切れ切れモザイクになってびっくりしたー。
レンタルショップの人に「これ途中で止まりますよー」と伝えたらレンタル無料券を頂きました。
恐縮です!
今度は何借りようかな~。





同じカテゴリー(映画)の記事
 『アメリカン・ソルジャーズ 真実の戦争』 (2014-06-14 18:00)
 『フルメタル・ジャケット』 (2014-06-07 22:36)

Posted by 泥田ミジンコ  at 18:00 │Comments(0)映画

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。