スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月30日

興亜建国パンのはなし

7000PVありがとうございます。
なんだか朝ドラとホイミ速報さんのおかげで普段からは考えられないPV数になっていて、この記事書くのも緊張して死にそうです。
ただ、これだけは言っとかねば。

朝ドラの「興亜建国パン」と私が焼いた「興亜建国パン」は微妙にちがいますよ!

私は朝ドラ見てないのでよくわからんのですが、ホイミ速報さんの記事によれば、朝ドラの「興亜建国パン」は酵母を使わずベーキングパウダー(膨らし粉)で膨らませる蒸しパンタイプのもののようです。
一方私が焼いたのは、焼いたと言ってる通り酵母で発酵させて焼き上げるタイプ。
陸軍糧秣廠の研究員が開発したレシピです。
蒸しパンか焼きパンかのちがいですが、味はともかく食感がかなりちがうはず。

蒸しパンタイプのレシピは『戦下のレシピ』(斎藤美奈子 著)に載ってます。
戦争中の婦人雑誌に掲載されていたレシピをなるべく当時そのままの文面で載せている本です。
『主婦之友』の昭和15年10月号に掲載されたものだそうで、食糧学校の方が書いた記事のようですね。
つまり朝ドラのパンは主婦之友Ver、私が焼いたのは陸軍糧秣廠Verということになるんじゃないかな。

※朝ドラVerのレシピをよく見たら主婦之友Verとはちょっとちがいがあるようでした。
 詳しくは「興亜建国パンこわい」で。

主婦之友Verが蒸しパン、というのはちょっと興味深いですね。
婦人雑誌のレシピは家庭で作りやすいよう工夫されているけど、一般家庭では酵母が手に入りにくかったのかな?
や、でも天然酵母は家庭でも作れるはず…我が家は失敗したけど!
それか一定の温度で発酵させるのが難しかったのかしら。

あとすごくこまかいことですが、主婦之友Verだと「興亜建国パン」じゃなくて「興亜パン」という名称になってます。


今度の土曜日は2/1…つまり興亜奉公日!
興亜建国パンは毎月1日の興亜奉公日に食べるものだったそうなので、節米運動の一環として皆さまもぜひぜひご家庭で作って召し上がってみてください。

節米へ 興亜の主婦の 腕試し という雰囲気が味わえるかもしれませんよ。  


Posted by 泥田ミジンコ  at 20:57Comments(0)たべもの

2014年01月27日

東京マルイ年末年始ジャンボキャンペーン

http://www.tokyo-marui.co.jp/news/jumbocp/

おおーマルイさんが太っ腹プレゼント企画を催していらっしゃいますね!
賞品はなんと「マルイ製品何でも選べる券」……ほ、ほしい。
特賞20万とかすごい。
1万円以上のマルイ製品のバーコード1枚で一口応募できるそうです。
大事に化粧箱とっておいてよかった~応募する!
当選したら何買おうかなーと考えるだけでニヤニヤしちゃいますね。


あっ〆切は1/31(当日消印有効)だそうです。
急がねば!  


Posted by 泥田ミジンコ  at 23:28Comments(0)雑記

2014年01月24日

びっくりだパン!


なんにもしてないのに23日のアクセス数がやたら多いぞ!
ふだん閑古鳥なのに!(20日多いのは単に更新したから)
なんだなんだ…?



検索ワード見たら「興亜建国パン」が多いぞ。
適当に再現してパン焼く記事を書いたことがあったけど、あれか。
でもなぜ急に興亜建国パン?
突然アジア主義に目覚めたとか?
やがて坊やも興亜の勇士とかいう教育方針?
そんなバカな。


と思って「興亜建国パン」で検索してみたら来週の朝ドラに登場するみたいですね。
それで急に興亜建国パンに興味を持つ方が増えたのか、あーびっくりした。
というか朝ドラ見てるような奥様方がこんなブログ見て平気なんだろか。
ミリタリーですよ?サバゲーですよ??エアガンですよ???
来週あたりバーンとエアガン写真のせたりするかもしれないですよ?!
しませんけども。

まあぜひ作ってそして召し上がってみてください。
でも苦情は受け付けませんよ!  


Posted by 泥田ミジンコ  at 22:03Comments(0)雑記

2014年01月20日

ノマグ買ったよ

前から欲しかったノマグを上京ついでに買ってきたぞー!
わーい!


かっこいい!
はやくサバゲ行きたい。
あ、でもマグポーチとダンプポーチ買わなくちゃ…即席に作ろうかな。


パッケージに貼ってあったステッカー(?)がかっこよかったのではがして手帳に貼ってみました。
89式5.56mm手帳のできあがり~。


1枚目の写真、なかなかかっこよく撮れたと自画自賛中ですw
しかしブログ記事の幅ってどうやって広げるんだ?
もうちょい大きい画像載せたいよー。  


Posted by 泥田ミジンコ  at 15:10Comments(0)サバゲ装備