スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年08月16日

海軍さんのライスプリンを作ってみよう!


『復刻 海軍割烹術参考書』を参考にライスプリンを作ってみました(こないだ言ってたやつ)
見た目は非常にうまそうなんですが個人的には失敗レベルの出来でした。
砂糖が少なくてあまり甘みを感じないうえ、牛乳が多すぎて牛乳くさい感じがする。
卵感ほぼナシ。
仕方ないので黒蜜かけて食べました。
うーん、これはリベンジしなければ。

そうそう、この『復刻 海軍割烹術参考書』は調理の手順等を示したものであって分量は記されていないので、食材の分量は適当です。念のため。
適当というか、一応レシピ検索して様々な分量のレシピを見て、最終的に適当な分量で作ったという感じです。
単に私が失敗しただけで、たぶん海軍さんはもっと美味しいライスプリンを食べていたと思います。

追記に材料とか手順とか。

  » 続きを読む


Posted by 泥田ミジンコ  at 18:00Comments(0)たべもの

2014年08月04日

海軍さんのライスプリンの謎

謎ってほどではないですが。

例の『復刻 海軍割烹術参考書』の菓子の部からライスプリンをゆるっと再現しようと思っているところなんですが、ネットでライスプディングのレシピを検索してみたらどうも2種類に大別されるようでした。
さらっと見た感じだと、

①甘いお粥風のもの
②ごはん入りプリン

という感じ。
これは投入する米の量によって変わりそうだけど、参考書には分量が記されていないのでどちらのタイプを作ればいいのか。ぐぬぬ。

もう一つ気になるのが材料の「飯」という表記。
この参考書、鰻丼など炊きあがったごはんをそのまま盛る系のメニューでは材料に「飯」と書かれ、五目御飯やチキンライスなど白米から調理する必要のあるレシピでは「白米」もしくは「米」と書かれています。
参考書でのライスプリンの材料は「飯」だからプリン液にごはんを投入という感じなんだろうか。
しかしながら、海軍さんは英国海軍をお手本に作られたということなのでイギリスのライスプディングのレシピを探してみたんですが、どれも「白米」の状態のままプリン液に投入しているし、レシピによっては「絶対に米をとがないこと!」などと注意書きがあったりして、うーむ。

とりあえず、参考書に書かれた通り素直に作ってみるかなあ。  


Posted by 泥田ミジンコ  at 18:00Comments(0)たべもの