2013年12月09日

HMSデアリングを見てきたよ!

HMSデアリングを見てきたよ!
12/1、晴海に英海軍のフネ・HMSデアリングが入港するというので見に行ってきました!
フィリピンの台風被害支援に行った帰りだそうです。


長いので畳みますね。


HMSデアリングを見てきたよ!
回頭中!
現代のフネは海自か米海軍くらいしか知らないので、他の国のフネを見ると、こんなフネもあるのかとびっくりします。
なんというか、スッキリしたフォルムのタワーにデーンと球体がのってるのが不思議です。
あと、艦体の色が、グレーというよりは明るい水色っぽいグレー(…)でした。
海自のグレーとはずいぶん印象がちがう。明るい感じがします。


HMSデアリングを見てきたよ!
一番上の丸っこいものがサンプソン多機能レーダーだそうで、けっこうな勢いでグルングルン回ってました。
けっこうトゲトゲしてます。
停泊中は回ってなかった。


HMSデアリングを見てきたよ!
もっとアップ!
リペイントしたらいかん。


HMSデアリングを見てきたよ!
砲口カバーに紋章がついてました。
艦橋の下にもひとつ、両側面に大きいのが各ひとつずつ、タラップ?にも小さいのがひとつついてました。
あと艦橋の艦長のっぽいイスの背もたれにもついてるように見えたんだけど…遠くてまったく撮れませんでした。
ツイッターで検索したりもしたけど誰もイスの背もたれに紋章ついてたなんて言ってないので気になりすぎる。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか~。


HMSデアリングを見てきたよ!
CIWSたん。
この日ホストシップが海自の「てるづき」だったんですが、てるづきのCIWSとデアリングのCIWSではモノがちがうそうで。


HMSデアリングを見てきたよ!
こっちがてるづきのCIWS。
うーん。
ぱっと見ぜんぜんちがいがわからない。


HMSデアリングを見てきたよ!
えーとこれは30mm単装機関砲?
入港の際は砲身を外に向けて警戒してました。
かっこいいよー!




逆光でよく見えない写真ばかり撮れてしまいましたが、入港の様子を間近でみたのは初めてだったので大興奮でした!
楽しかった~。



同じカテゴリー()の記事画像
デアリング個人装備まつり
同じカテゴリー()の記事
 デアリング個人装備まつり (2013-12-15 22:52)

Posted by 泥田ミジンコ  at 23:54 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。